HelloSATOYAMASATOUMIClub小野瑞歩ちゃん2回目

先週に引き続き二人で番組を届けてくれた2017年7月9日の放送です。

ゆこれまで行った中で印象的だった山とか海とかある?

みあの去年の夏にハロプロ研修生の前田こころちゃんと江ノ島に遊びに行ったんです。

ゆえー、いいなぁ。

みその時に海とか見たりして後は足元だけ入ったりしてすごく楽しかったなぁという想い出があります。

ちなみにゆかにゃは江の島に行ったことはまだないとのこと。

ゆ山登りをしたことはある。

み山登りは、小学生の頃の移動教室でやったことがあります。そんなにプライベートで自分から行くということはないので。

ゆなかなかなか挑戦しにくい、どうやって始めたら良いんだろうわかんないこととかあったりするけど。

ゆ他には田植えとかしたことある?

み田植えは、バケツなんですが小学生の頃にバケツで田んぼを作って、植えましたね。

ゆえー、何それ!

み稲を育てたんですけど。

ゆ都会的!

ゆかにゃの育ったところは田んぼあらゆるところにありすぎるぐらいあって、みんなで田植えをしたそうです。ひるがいる中に入ったりとかもしたんだそうです、凄いひるがいるのか!

ゆなんかやっぱり私は好きなのはやっぱり畑なんですよ。自分が一から育てたものを、大変だけど収穫したときとかすごい感動するし、この夏もずっとトウモロコシをGETしに行きたいとこの番組で本当にもみんなが聞き飽きたってくらいずっと言ってて、今年も行きたいんだけど、ワールドツアーが9月から始まるから8月中には行かなくてはいけなくて、で、小野ちゃんも是非一緒に行ってほしいと思う。

み微笑

ゆ生のトウモロコシを食べたことある?

みないです。

ゆあのね、本当にね、トウモロコシじゃないの。フルーツというか、シャキシャキ野菜、生野菜?本当にとにかく美味しいからぜひ味わって欲しいなって思うし、小野ちゃん自身がそこを知ってもらうともっと里山里海の良さを知ってもらえるから、そこからまた小野ちゃんが色んな方に広めてほしいなっていう思いもあるから。ぜひトウモロコシから始めてほしいな。本当に思う。あー行って欲しいんだよなー。でも私も行きたいし、一緒に行けたらいいなと思います。

みはい。

熱く熱くトウモロコシを勧めるゆかにゃ。採れたてすぐのトウモロコシの味は格別ですから。

ここでリスナーさんからのお便りを紹介。

カレーには福神漬けからっきょうかのお話になりました。ゆかにゃの出身石川県は数少ないらっきょう派とのこと。ただ、本人は福神漬けだそうです。

全然関係ないのですが、このブログ、音声入力アプリで粗く作ってからもう一度放送を聞いて清書しています。夏野菜カレーについてお話している部分があるのですが、すごい大好きです夏野菜カレーが大好きな彼が本当に好きですという入力箇所が。えっ、本当か?ついに。でももう一度聴いたら彼ではなく、カレーが正解でした。

話を戻して、今日の収録前に冷やし中華をお家で食べてきたゆかにゃ。まだ喉が痛い状態なところにレモン風味のたれが突き刺さって後悔してました。たしかに辛そう。

ゆ小野ちゃんは夏の食べ物何が好き?

みわたしカレー大好きです。夏野菜カレーが大好きです。

ゆえー、いいね!

み茄子とか入っているカレーがほんと好きです。

ゆわぁー、茄子いいよねー

ちなみに瑞歩ちゃんは圧倒的に福神漬け派だそうです。

ゆ食べ物で何か夏を感じたものがありますか?

みかき氷ですかねぇ。

ゆああー、シロップは?

みシロップは、カルピス。

ゆカルピス?

みカルピスのかき氷が大好きです。

ゆなんか、新しいというか私の中ではイチゴがド定番。確かにカルピスのかき氷、美味しいよね。

み美味しいです。

今日の2曲目は瑞歩ちゃんから曲紹介。

み就活生のストレートな感情を題材とした楽曲です。7月26日発売のつばきファクトリーセカンドシングルの中から就活センセーション

ちょこちょこ書き起こしをしてきましたが、ゆかにゃの起伏のあるリアクションにやられつつある。あのかわいい顔でこれやられたら落ちるわ。瑞歩ちゃんの一定のところで収まっているトーンもなかなか。まだ緊張があるのか、この番組の趣旨を理解しているのか。対照的な二人が笑える。

続いては里山里海の話題から、滋賀県の伝統的アユ漁の梁漁が記録的な不良となっていることについて。遡上が遅れたこととピーク時の5月以降に雨が少なく水量が足りなかったことが一因であるとのこと。鮎についてはゆかにゃは石川県で鮎掴みをしたことがあって、焼いた塩焼きを食べてのだけど頭から食べたので苦くてしばらくはご無沙汰したそうです。そりゃ苦いわ。私も子供のころ那珂川の鮎を食べましたが、北海道でも採れるそうですが馴染みがないなぁ。

ゆ好きな魚とかある?

み魚全般大好きで

ゆあっ、一緒!

みお刺身とかよく食べます。まぐろとかサーモンとか

ゆ美味しいよね。私は季節全然関係ないんだけど、たらが好きかな。お刺身だと、そうだなぁ、白身系が好きで

みあっ、私も好きです。大好きです。

ゆお寿司屋さんに行くとエンガワが好き。お寿司屋さんで好きなネタとかある?

みサーモンです。

ゆサーモン好きだね。マヨネーズが乗っているタイプのやつ?

みいや、普通のやつ。

ゆ美味しいよねー。

みうふ微笑

最後のうふを聞けるなんて、、、ありがとございます。

もちろん、ゆかにゃの美味しいよねーもね。

そして小野瑞歩ちゃんからつばきファクトリーにぴったりな歌詞に注目して聞い頂きたいです。という曲紹介があって、笑ってが流れました。

エンディングにゆかにゃからどこか行ってみたいところがあるかと問われて、宮崎さんのお話をたくさん聞いて畑には行ってみたいなと思います。と答えた小野瑞歩ちゃん。素晴らしい。できる子だ。飯島農園さんのニンジンジュースを勧められてもニンジン大好きです。と答える子です。土に触れて野菜たちの新鮮な味を伝えてほしいです。

しかし、何か段こっちの番組に力入ってきてるな、俺。二人に怒られそうだ。妄想!