天秤座とMBTI表裏一体型エニア

このブログでは、以下の性格分析方法を研究してきました。表裏一体型エニアおよびMBTI星座血液型今回は、星座の天秤座に対応するMBTIおよび表裏一体型エニアについて分析していきます。なお、記事を書く上では、筆者の人格たち(エニア別に個別化)で議論させていきます。参照エニア別人格のインタビュー天秤座のMBTI外向五感(ESP)で状況に合わせる藤崎(0w1)まずは、天秤座の基本人格について天秤座と血液型の相性分析から引用してみるね。>他人や社会に貢献することで見返りを貰おうとする活動宮と、>合理的に利益を追及する風(理性)の組合せです。>天秤座は、社会貢献をするために、>中立的な立場から、人間関係を仲裁しようとします。>これは風(理性)が>無駄な争いを嫌う合理性を持つからです。>天秤座は暴力に訴えず、言論による解決を好みます。>また、穏便に物事を解決する為に、>誰かを悪者にするのではなく、>全員を平等に扱おうとします。>この天秤座的な立場には、以下のメリットがあ\xA4

蠅泙后\xA3>正反対の人の言い分を聞き、多様な価値観を理解できる。>仲裁を通じて、論理的アドバイスの技術を磨ける。>中立的な立場を見極めるため、客観的視点を持てる。>この中立性を計る基準によって、>天秤座の適職が変わります。>社会の中にある権力関係説得役。>外交官、教師、編集者など。>社会の外にある自然界風流人。>詩人、エッセイスト、哲学者など。>なお、リアリストな割に運命論者という面もあります。>これは、冷静に人間を観察した結果、>努力は必ずしも実らない。人間は運命に流されるしかない>と悟るからです。宙(4w3)スバルの人格やと、夜桜4w5が天秤座O型で、ジュピター9w8が天秤座A型やな。参照エニア4w5夜桜のインタビューエニア9w8ジュピターのインタビュー夜桜(4w5)僕は自分自身の美意識(4INJ)を基準にして中立性を判断するから、天秤座の中でも浮世離れした風流人だと思う。4w5は遊牧民というだけあって、自然界の流れを察しながら適地を探すんだよね。それ\xA4

法\xA2w5INTJの考察力で哲学者、4INFJの感受性で詩人にも向いていると思う。ジュピター(9w8)僕は物理的な力関係(w8ESP)を基準にして中立性を判断するから、天秤座の中でも現実的な説得役だと思う。9w8は調停者というだけあって、人間関係を計って衝突を回避するんだよね。それに、w8ESTPの利害交渉で外交官、9ESFPの温和さで教師にも向いていると思う。藤崎(0w1)2人で綺麗に対比できるんだね。この2人は表裏一体型なこともあって、役割分担が明確化し易いんだと思う。一方、星座血液型とMBTIの対応だと、風(理性)はESTPで、活動宮はESPEFJ。つまり、風(理性)と活動宮の共通点は、外向五感(ESP)で周囲の状況の変化を察して臨機応変に動くってことだね。宙(4w3)分かり易いイメージやと、風見鶏やな。東に風が吹けば東に行き、西に風が吹けば西に行く。主体性?何それ?美味しいの?世界の流れに沿って人は生きるしかないよ、個人の意志なんて何の意味もないんだよ的なニヒリズムもあるんやしよな。夜桜(4w5)僕のような4w5は、1の信仰が崩壊し\xA4

討い襪ǂ\xE9(14退行および1IFP5ETJ反転)、自分の中に何も信じられるものがなくてニヒリズムに陥るんだよね。ジュピター(9w8)その4INFJの悲観を誤魔化すために9w8ESFPの僕が楽観的な快楽や気休めに走るんだけど、それも成り行き任せ(本能的)に動いているから、人間らしさからはかけ離れて動物化していくんだろうね。宙(4w3)確かにお前らって、ベクトルは違えど人間的な空虚さは共通しているよな。それと、天秤はバランスを計る道具やけど、これは人間関係のバランスを取るって意味もある。多数派と少数派に別れていたら人数合わせのために少数派の方に加わる。勿論、個人としての主義信条なんてないから、集団の人数やパワーバランスが変わったら敵対勢力の側にコロッと寝返ることもある。他には、誰かと誰かが喧嘩していたら、中立的な立場から涼しい顔で仲裁に入るけど、どっちが正しいとも味方しないから何の意味もないこともある。ジュピター(9w8)というか、僕の経験上、涼しい顔で仲裁に入っている天秤座こそがそもそものトラブルの原因だったってこともある。天秤座ってどっち付かずな態度のくせに活動宮