来年からは

皆さまお疲れ様です!

暑い日が続いておりますが、もうすぐお盆ですね!

ご先祖様もこの日を心待ちにしているのではないでしょうか。

さて、お盆には精霊棚しょうりょうだなをお飾りしてご先祖様をお迎え致しますが、

その中に禊萩みそはぎがあります。

禊萩を束ねてお供物などに水をかけたりしますが、

禊という字がつけられているようにお清めの意味があると言われております。

毎年、総代さんにもって来ていただいてたのですが、これから境内で育てようと思い植えてみました!

土用が明けるのを待って植えました。

もっと早く植えておけば今年間に合ったのに

そういうところなんですよねー

育てるのはそんなに大変ではないみたいですが、しっかり育ってもらって来年からはお寺で用意出来るようになったらいいな。

お寺のウェブサイトです。良かったらこちらからどうぞ。

禮林寺公式ウェブサイト

広告を非表示にする